2017.10.13 Friday

音楽作品

 



Library 『Light』
蛯子健太郎 Kentaro Ebiko(composer, contrabass)
橋爪亮督 Ryosuke Hashizume(sax)
飯尾登志 Toshi Iio(piano)
井谷享志 Takashi Itani(percussion)
三角みづ紀 Mizuki Misumi(voice, reading, vocal)
APOLLO SOUNDSより、2013年12月11日発売。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FPXHAEG

このアルバム、何十回か聴いたが、聴けば聴くほど体に馴染んできて、(サイン波を含めて)五人のメンバーが作り出す一音一音がますます快く納得できるようになってくる。「耐久度テスト」の結果も良好であることをご報告しておく。
―柴田元幸

12songs
59min.45sec.
music by Library
photos: 河原朝子 Tomoko Kawahara

1stアルバム「dream/story」が坂本龍一に絶賛されるなど、高い評価を得ている図書館系ジャズユニット・ライブラリ。文学とジャズの融合、その独自の世界観をよりクリスタライズさせた3年振りの2ndアルバム「Light」。高度に展開する文学的ディテールを伴った世界観に強く共鳴した中原中也賞詩人・三角みづ紀が正式メンバーとして加入し、アメリカ文学者で翻訳家である柴田元幸が1800字のライナーノーツを寄せている。メンバーはクリエイティブシーンを牽引する強者たちであり、ベーシスト/コンポーザーの蛯子健太郎が提示する文学性に、化学反応として彩る。楽曲は周波数によって構築されており、今回はサイン波で紡ぐ純粋スペクトルな音場も味わえる。全ては「物語」に対する蛯子の心からのオマージュである。

https://www.youtube.com/watch?v=oNinwZxfMM4


..........




不可思議/wonderboyトリビュート
『覚えたての呪文』
2012年9月2日発売



ラップではなく、ヒップホップではなく、ポエトリーリーディング。
このCDは2011年6月に急逝した不可思議/wonderboyという、
1人の詩人の作品のトリビュートアルバムである。
24才という若さで亡くなった彼の作品を、
彼に関わるポエトリーリーディングシーンの詩人達でカヴァーした、
中原中也賞詩人・三角みづ紀監修の一枚。
ボーナストラックには不可思議/wonderboyのライブ音源を収録。


1、5/26 三角みづ紀
2、もしもこの世に言葉がなければ Enya-Sangと鈴木陽一レモン
3、タマトギ イシダユーリ
4、先生、あのね 大島健夫
5、銀河鉄道の夜 ともちゃん9さいとspan
6、朝起きると雨が降ってたんだ ジュテーム北村
7、この海の向こうに ぬくみりゑ
8、先生、あのね 猫道(猫道一家)
9、いつか来るその日のために 三角みづ紀と大島輝之と吉田隆一
ボーナストラック:Pellicule 不可思議/wonderboy(ライブ音源)

Sakkaku Records SKK-001
定価1000円(税抜)

 
販売開始

Amazon
http://amzn.to/Pd8lZa

サンレインレコーズ
http://bit.ly/QJEau3





..........


g_jaket.jpg

三角みづ紀ユニット、
セカンドアルバム
2011年9月14日発売


詩人・三角みづ紀が手にした「声」・「音楽」という絵筆の進化。モノトーンな音像にしてポエムな色彩、唄達のひと刺し。
-----仲井戸“CHABO”麗市


『幻滅した』
三角みづ紀(詩人)
林隆史(g)
瀬戸尚幸(fretless-b)
井谷享志(ds,perc)
松本健一(ts,他)
吉田一夫(fl,他)


1、カラン(序章)
2、なって、なったよ
3、青空のブランコ
4、まちがいさがし
5、滅諦
6、終焉#18
7、Just Like a Boy
8、夏日
9、あぶく
10、終焉#19
11、カラン(全章)

Pelmage Records  PMF-137
定価2,100円(税込)


販売開始

Amazon
http://t.co/bCW7WAw

タワーレコード
http://tower.jp/item/2930913/

HMV
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4175723

ディスクユニオン
http://diskunion.net/portal/ct/detail/IND7821

サンレインレコーズ
http://www.sunrain-records.com/catalog-3439.html





・・・・・・・・・・・





三角みづ紀ユニット、
初アルバム
2010年9月15日全国発売


ねじれた血管をこじ開けて流れ出た真っ紅な血は、
ほんの一滴でボクを凍らせる。
言葉の裏側で死のダンスが笑ってる。
だから力いっぱい抱きしめたいんだ、アナタを!
-----遠藤ミチロウ(ex.STALIN)


『悪いことしたでしょうか』
三角みづ紀(詩人)
林隆史(g)
井谷享志(ds,perc)
松本健一(ts,尺八)
岩見継吾(cb)

1、そんなこと誰にも言われたことなかったよ
2、ヘモグロビンが降ってくる
3、「   」
4、名前のつけられない海
5、恩寵
6、終焉#8
7、終焉#3
8、すきなひと
9、ちょっと待ってよ
10、わたしのつまさきと満開の悲しみ
11、高橋保行の脈
12、カナシヤル
13、ふつふつ

Pelmage Records PMF-133
定価¥2100(税込)



販売開始

ペルメージレコード
http://www.apia-net.com/shop/pel/index.html#misumi

タワーレコード
http://tower.jp/item/2761362/

HMV
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3889572

Amazon
http://amzn.to/94E4fi

ディスクユニオン
http://diskunion.net/portal/ct/detail/IND5228


高円寺 円盤
http://enban.cart.fc2.com/ca43/2239/p-r-s5/

サンレインレコーズ
http://www.sunrain-records.com/catalog-3061.html

2017.10.13 Friday

2017年10月12日のつぶやき

12:28
障がい者と健常者が共に作る芸術祭、ヨコハマ・パラトリエンナーレ2017をレポート | https://t.co/OnvlBShuxP
16:33
RT @museum_store: [再入荷] 三角みづ紀 エッセイ「とりとめなく庭が」?1,400+tax 萩原朔太郎賞を最年少受賞した詩人による初のエッセイ集。北海道新聞、群像、新潮などに寄稿した文に書き下ろしを加えた30編と、挿画30点を収録 https://t.co/2…
16:35
ひさしぶりの出国に向けて、あとは作業しつつ仕事しつつ眠って体調を整える!とお昼寝していたら「三角さん、舞台を一周してから段ボールのなかに戻って!」という栗栖さんの声で目が覚めました。段ボール…?
19:27
RT @blackbirdbookjp: 新刊入荷「とりとめなく庭が / 三角みづ紀」 詩人、三角みづ紀さんの初めてのエッセイ集。 詩は写真でエッセイは映像のよう、と書いておられる通り浮かんでは消えていく虹のような言葉たち。表紙絵、挿画にさとうさかなさん。美しい本です。http…
19:27
RT @babahidekazu: 『とりとめなく庭が』(三角みづ紀) ― 変わることをおそれていた。知らないことはおろかで幼く美しい。知ることを知らないまま生きてきて、これからわたしはますますまぶたをひらいたりとじたりする。 ― 旅、生活、思い出。生きる日々をひとつひとつ強靱…
19:52
RT @morikawaya: 以前より気になっていた、荻窪のTitleへ。 三角みづ紀さんの『とりとめなく庭が』と、最果タヒさんの『愛の縫い目はここ』を購入できました。 大事に読もう。 https://t.co/imysUCEHGR
2017.10.12 Thursday

2017年10月11日のつぶやき

08:20
無事に帰宅してばったりですが、今日は病院や手続きなどなど。だいすきなクリエイターのみんなとの一枚!美術のゆいゆいと、ルフトツークの楽ちゃんと、衣装のくーちゃん、音楽のみーちゃん、メイクのももちゃん、ヘッドプロップスのかずきち!ほん… https://t.co/uel5Dt8JNT
08:42
RT @saito_rin: 斉藤倫の新刊が発売となりました 世の中的にはハロウィンかとおもいますがよろしくお願いいたします また年末にかけて改めて宣伝させていただきます〜 絵は!くりはらたかし!さんです! https://t.co/5o40fFMHg7
10:24
RT @hitotter16: 今日はこれ それでもそれでもそれでも 齋藤陽道 ナナロク社 1800円+税 https://t.co/3LRhrZsdm1
2017.10.10 Tuesday

2017年10月09日のつぶやき

09:47
ヨコハマ・パラトリエンナーレの現代サーカス、ご好評につき当日券がでています!「声のガイド」は、有料席の方がパナガイドで聴けます。ほんとにね、わたしの詩でのガイドも生演奏も衣装も、ぜんぶ観て聴いて、感覚を使ってくださいね。 https://t.co/Gc7XlkEVqm
09:49
10/9(月・祝) 1回目:16:30受付開始(受付終了16:50、17:00開演) 2回目:19:00受付開始(受付終了19:20、19:30開演) 受付:象の鼻テラス総合インフォメーション裏 料金2500円(特製ブックレット付) https://t.co/Gc7XlkEVqm
14:38
RT @ikuconv: 三角みづ紀さんの、とりとめなく庭が、を読んでいる。 文中に私も登場すると聞いてうれしい。 三角さんと会うと身近な毎日の笑い話ばかりしている気がして、三角さんは笑いを発見するプロだと思ってたけど、それだけではなく、やはり日常の中の詩を発見するプロであっ…
2017.10.09 Monday

2017年10月08日のつぶやき

08:01
横浜滞在中に、実家にもお土産を持っていきました。三角家の猫、ハチ先生であります。 https://t.co/xCjWb3BzPV
08:06
いまから2時間眠って、東京アートブックフェアのナナロク社ブースへ行く。別別件で、なんと10日〆切の原稿も持って移動しています。すべて、たのしく軽やかに頑張りましょう。
12:37
RT @yama_foods: 横浜パラトリエンナーレ私の担当したショコラボさんでは、お面クッキーの他に通常のチョコレート商品や、紐引き仕様にしたブレスレットなども販売してます▲他にも色々屋台があるので是非◎パフォーマンスやマーチングもあり、とても楽しいですよ〜△ https:…
13:15
RT @museum_store: [スーベニア北海道] 言葉:三角みづ紀/絵:青山健一「あした、せかいが」詩人が世界の終わりの会話を書き、画家がその世界をキャンバスに描いて作られた絵本。 https://t.co/QaIpqW6u55 https://t.co/VxRa2xw…
13:16
RT @idisim: 『Sapporo poetry Summit 2017 三角みづ紀×文月悠光×山田航』詩の世界で活躍する3人が札幌でトークを繰り広げます。11/7 18:30〜わくわくホリデーホール2F第1会議室にて。一般1500円。 https://t.co/i6BV…
13:16
RT @e_covi: 三角みづ紀さん初のエッセイ集『とりとめもなく庭が』(ナナロク社)読了。何もしなかった駄目(休養)日の今の気持ちにスッと入ってきた。「詩人は生き方であって職業でない」ことが改めて解る。さとうさかなさんの装画、服部一成さんの装丁が内容と見事に一致。橙書店の田…
15:52
RT @nowaki32: 本日ookamigocco展、最終日です。キーチェーンはこちらの3匹が残っています。巻ぐるみは、全てご覧いただけますが、お家を待っているこは、猫さん2匹とハリネズミ2匹になります。#ookamigocco #nowaki #京都… https://t…
16:06
RT @AKAAKAsha: 齋藤陽道さんが写真集『感動』にサインを入れて下さいました!赤々舎ブース(A-g-18)にて一冊お求め頂けます。サインほかほか。宜しくお願い致します。#TABF #tabf2017 https://t.co/ZNvcaTJ3cI
18:42
RT @imcc_murai: サイン会を終えた、三角みづ紀さんと齋藤陽道さん。おつかれさまでした! https://t.co/7EL2NHmAEo
23:30
RT @imcc_murai: サイン会を終えての三角みづ紀さんと木下龍也さん。 https://t.co/lHO9PH5IIM
23:30
RT @yomutokaku: 三角みづ紀さんのエッセイ集『とりとめなく庭が』(ナナロク社)が素晴らしい。自作の詩を包み込みながら随想を書くという営為は、芭蕉の『奥の細道』に象徴されるように伝統的な技法だが、散文と詩を詩情によって貫く筆力がなければできない。まるで言葉の協奏曲を…
23:31
RT @imcc_murai: 東京アートブックフェア、4日間すべて終了いたしました。ナナロク社ブースに来ていただいたみなさまありがとうございます?? サイン会をしていただいた、さとうさかなさん、木下龍也さん、齋藤陽道さん、三角みづ紀さん、ありがとうございます?
2017.10.08 Sunday

2017年10月07日のつぶやき

09:20
いよいよ!ヨコハマ・パラトリエンナーレ2017。わたしは8、9日のパフォーマンスステージにて視覚障害がある方のための「声のガイド」をおこないます。いらしてね聴いてね。当日券もでました! https://t.co/rliUi1QsCW https://t.co/Gc7XlkEVqm
09:22
昨日、横浜入りして、リハを観ながら声のガイドを書いて、録音して、深夜になっていて、へとへとだけど、みんなのことがだいすきだから頑張れるし楽しい。ゆいゆいにも会えてうれしかった。もっかい寝ます!
11:51
行きたかった… https://t.co/qDLxF9RyCv
23:43
本日はヨコハマ・パラトリエンナーレ2017の開会式と公開リハーサルでした。明日からの現代サーカスでは、視覚障害がある方々が場面を感じることができるように、わたしの「声のガイド」が流れます。ぜひともいらしてね!今日はアンジーのワーク… https://t.co/VuZJb1hvbp
23:43
RT @saitoharumichi: あした東京アートブックフェアでサイン会のようなものをします。おいでください。 それにしても、子供と行こうと思ってたけど大盛況で超混雑みたいだなあ。大丈夫かなー。まあいいか。
23:44
RT @realcoffeeinc: ナナロク社より三角みづ紀さん『よいひかり』裏表紙。素敵な本に素敵なイラストをつけていらっしゃったさとうさかなさんにさらに素敵な絵を即興で入れていただきました!『inuZine』のワンタロウ(白犬)がカラフル!可愛い!ライブドローイングに居合…
23:44
RT @imcc_murai: 【東京アートブックフェアのナナロク社】 10月8日(日)最終日のサイン会情報です。 ーーー 午前11時 木下龍也(歌人) 午後1時 齋藤陽道(写真家) 午後2時 三角みづ紀(詩人) ーーー すべてナナロク社ブースにて! お待…
2017.10.07 Saturday

2017年10月06日のつぶやき

13:39
RT @imcc_murai: 【東京アートブックフェアのナナロク社 サイン会情報1】 『よいひかり』『とりとめなく庭が』(共に三角みづ紀)の装丁画を担当された、さとうさかなさんのドローイングサイン会を行います。10月6日(金)午後5時、ナナロク社ブースにて。本をキャンバスに…
13:40
RT @imcc_murai: 【出店】「東京アートブックフェア2017」に参加します。10月5日(木)〜8日(日)まで。(5日のみ有料、他日入場無料)。 金曜から本気出します。場所は、ナナロク社と同じ品川区、天王洲アイル・寺田倉庫です。 https://t.co/vNRfQi…
13:41
RT @sa10kana: 明日6日東京アートブックフェアに参加します。夕方ごろからナナロク社ブースにてライブドローイングします https://t.co/QKs5gYJHaP
13:41
RT @sa10kana: ナナロク社ブースで販売している三角みづ紀さんの詩集またはエッセイ集をご購入いただいた方の本の裏にその場で描きます。
2017.10.05 Thursday

2017年10月04日のつぶやき

20:09
三角家の長女です。似ているか似ていないかは皆様のご判断におまかせします。 https://t.co/CMdV0AC5CD
2017.10.04 Wednesday

2017年10月03日のつぶやき

15:49
RT @shizu18986354: 三角みづ紀『とりとめなく庭が』(ナナロク社) ニール・ホール詩集(大森一輝訳)『ただの黒人であることの重み』(彩流社) #志津に入荷してます https://t.co/T54BuhaIi4
2017.10.03 Tuesday

2017年10月02日のつぶやき

21:02
【お知らせ】 ろうけん鹿児島89号にエッセー「こぼれおちたものもの」13回目が掲載。 <秋のような夏の終わりの夜に、ふくれ菓子を作っている。蒸し器からは湯気がたちのぼる。あたりは静かすぎるから、蒸気だけが時間の流れを教えてくれる。> https://t.co/tQr2QOICyh
21:09
無事に帰宅してぐんにゃりしていますが生存しています!札幌はレイノー現象がでる気温でした。からだもびっくり。6日から横浜入りです。それまでに病院と原稿と…えーと…。
21:16
この秋の予定をいそいで書き記しますと、10月7〜9日にヨコハマ・パラトリエンナーレ、10月16〜11月1日でバンクーバー、7日に札幌でトークイベント、11日に群馬でワークショップ、18日に新潟で講演会、28日に静岡で連詩ワークショップです。ホームページの更新いそぎます。
Powered by
30days Album