<< 2019年01月27日のつぶやき | main | 2019年01月29日のつぶやき >>
2019.01.29 Tuesday

2019年01月28日のつぶやき

11:07
RT @takinamiyukari: ルンバ、起動するなり一番来てほしくない場所にまっしぐらで突っ込んできたので、つい感情的になり叱ってしまった
11:36
仕事のために過去作を読み返していて、ああほんとにもうよくここまで生きてこれたなあと思う。生命の話だけではなく。詩を書き続けて。詩の発表をはじめてから15年弱、なんとか生活できるようになったのは7年前くらいからで、大切なのは環境と人との出会いだなあ、と。感謝しかない。
11:40
以前、大学の特別講師のお仕事のときに「好きなことを仕事にしないほうがいいって本当ですか?」と学生に質問され、え?それって本当に好きなひととは結婚しないほうがいいみたいな感じ?え?と思いながら「好きなことを仕事にすると逃げ場はないけど最高だと思うよ」てきなことを言った。
11:41
どうやったら好きなことで稼げますか?と聞かれたら、とにかく10年続けること、とこたえている。
12:02
腰が痛いので横になって原稿について脳内ぐるぐるしますね。このような時間を「助走時間」と読んでいます。
14:16
本屋に行くことが好きな夫がおもいきって欲しかった高い本を2冊買ってきたのですが、眼鏡が壊れちゃって、そんなに余裕があるわけでもないから本を返品してきて眼鏡買おうかな、と悩んでいたので、返品だけはしないでくれ印税は大事なんだ!眼鏡は眼鏡で買うべし!と朝から熱弁してしまった
15:10
自分の活字に向き合っていて本読めない!という期間と、あたまのなかで構成練りつつ気分転換したいから本読みたい!という期間が交互にきて、いまは後者なので、Amazonで柴崎友香さんと窪美澄さんと瀧波ユカリちゃんの本をぽちった。本屋のない町に住んでいるからAmazonありがとう。
15:31
主に突撃 #私がやってる創作をざっくり言う
15:50
RT @misumikubo: 夢。叶えることは大事。もっと大事なのはそこから先のビジョン。夢のつらなり。その強度を保つこと。生活とつなげて(お金のこと)いかに持続させていくか。休むことも大事(体と心のこと)。それでも続けていくこと。続けていこうと思うこと。
15:55
30歳すぎたころに詩人の先輩に「気をつけないと作家はおもいのほか早く身体と心を壊す」というようなことをアドバイスいただき、最近身をもって実感して、疲弊しすぎたときは3日くらい何もしない日を設定している。
Powered by
30days Album